2016年7月21日木曜日

伊勢崎駅前フィールドワーク

研究室の研究班は学生に自由に選んでもらっていますが、ほとんどが学生諸君が住んでいる地域か通学途上の地域です。学生にも生活がありますからね。

伊勢崎研究班も大学より東側に住んでいる学生が多く、渋川市や新町などの調査・研究が盛り上がりを見せる中で今まであまり活動がなく、寂しい思いをさせてきましたが、ここにきて政策課題を見出そうとしています。

その基礎調査に出かけ、まずは駅前を観察、若干のヒアリングを実施しました。

伊勢崎市のインフォメーション・センターを立ち上げ、駅前のにぎわい創出を担う第一人者の方に駅前をガイドしていただくなどの幸運に恵まれ、第1回目のフィールドワークとしては上々の滑り出しとなりました。

今頃、質問紙の内容をExcelに落とし込んでいることでしょう。
第2回、第3回のフィールドワークを敢行する予定のようです。頼もしきかな。