2015年11月13日金曜日

高崎市環境パートナーシップ会議

高崎市環境政策課の皆様の御厚意により、この会議で学生の傍聴をさせてもらっています。
本日は学生十数人とともに会議に参加して参りました。

議長、部長、課長のお心遣いにより、この研究室がまちづくりを媒体として学生のシティズンシップを向上させることを目指しており、会議に参加する皆様との協働がさまざまな主体に福利をもたらすことを話す機会も頂戴いたしました。

学生にとっては会議への参加そのものが重要な経験になります。社会的な経験値がまだまだ乏しい学生にとって、良質な大人の言葉は清澄な水に等しく、摂取すれば必ず良い感性へと働きかけるはずです。詳細は書けませんが、地域の大人の皆さんの学生を見る目があたたかく、万感胸に迫る思いでした。

帰途、研究室の学生S君が開拓した昔ながらの「喫茶店」で四年生のゼミ長をY君とともに労って晩飯を食し、これからどうするかね〜という話をたっぷりして解散しました。

今日は、今日を共にした皆さんからたくさんの元気を頂戴しました。
ありがとうございました。