2015年11月17日火曜日

神宮にて

本日、早稲田と対戦し、上武大学野球部は負けましたが、相手を追い詰める良い戦いをしていたと思います。

ゼミ生である2人の野球部員の節目となるこの日を、途中からの観戦でしたが、共にすることができて幸せでした。この2人のゼミ生に終始「神宮に連れて行くように」と言っていたのですが、本当に連れてきてくれるところがすごいところです。

神宮球場は私の青春を彩る場所でもあり、かつて向こう側のスタンドで、校歌を「紺碧の空」を唄い、意気揚々と校旗を仰ぎ見たものですが、今、我が母校の応援部が「フレフレ上武」とエールを贈ってくれ、また我々も「フレフレ早稲田」とエールを返す様を見、人生とは味のあるものだなと思いを噛みしめています。

その母校を我が教え子が打倒してこそ、この物語は完結するのだと思います。
いつか。必ず。