2019年10月15日火曜日

奄美・沖縄そして台湾へ

ここ数日間、台湾の学会へ提出する論文のために奄美へフィールドワークに出かけていました。

文献資料に基づく現認と撮影・測量を伴うFWだったのですが、文献の不備を現地の図書館で補うことができたり、素晴らしい書店との出会いがあったり、収穫の多いFWでした。現地の方々はもちろんですが、関わる人との絆を深め、それを確かめ合うような旅でした。

奄美を琉球のフィルターを通してみるとまったく見えないことに気づかされるということもあり、これもまた天からの贈り物として感謝しています。

論文集用原稿は奄美から送り、先ほど台湾から受領のお返事が届いたところで意気軒昂。今年の論文はこれが書き納めかな。

奄美の海 夕陽のなかで