2024年8月10日土曜日

LovE 群馬 ~群馬県立女子大での集中講義を終えました~

上武大学教員時代から非常勤講師としてお世話になっている群馬県立女子大学の集中講義に行って参りました。

夏休み中というのに30名弱の学生さんが熱心に聴講してくれました。途中で群馬県庁とのコラボ企画もあったりで意義深い集中講義になりました。

講義は、公共経営の講義を公共政策にアクセントを置き、政策立案への道筋を明らかにしていく内容です。公務員試験受験者が多いので、教養記述・政策論文の答案作成に効果的な書き方も教えていかなければなりませんが、「公共の溶解」が危惧される昨今、「利他の心」すなわち仏教でいうところの菩提心、 これをもつ方が1人でも多く公務員・NPO職員・ソーシャルビジネス従事者などなどになってほしいという気持ちを伝えるための講義でもあります。結構ドライなキャリア構築についてもお話ししなければならないのですが、根幹は利他の心を持つ公共キャリア志望者の育成です。

9月〆切の共著の内容についても調査することができ、また、毎日、高崎の大きな観音さまにも参拝することができ、 充実の上州路でありました。


軽井沢の小径? 
県女のキャンパスの中です