本日は「雷おこしプロジェクト」参加学生によるブレーンストーミング。
私からの支援は以下の通り。
・広報体制の確立(コンテンツ作成の手法とメディア選択)
・OEMの強み
・Web販売を通じた独自ブランドの確立
・「足立」「下町」と商品イメージ
・パッケージの検討
・味の検討
・地域を巻き込むために
自由に物語りながら進められてようで、そのプロセスや暫定的なまとめをみると、社長をはじめ、区役所行政や地元金融機関の皆さんの熱意がしっかり伝わったようです。彼らが自分自身を育てる環境を整えてあげることが次なる私の使命です。
その個別のメニューを確定させるために、これから学生へのヒアリングを始めようと思います。研究の多方向性をネガティヴに捉えられることがありますが、学生のキャリア開発に向かうとき、いろいろなことに手を出しておいて良かったなと思うことの方が多いですね。
まちづくりを支えるのはひとですから。
ひとをどのように育てるのかはまちづくりにおいて最も根本的な課題なのだと思います。