2017年7月20日木曜日

ジブンと社会をつなぐゼミ in 渋川

「広報しぶかわ」に載っけていただきました。

今日の講義「キャリア形成論」でも話したのですが、このゼミでも“LifeShift”の話は必ずしてあげたいなと思いつつ。

Life Shiftは、人生100年(寿命100才)時代を見すえたライフキャリア理論です。いま、全世界的に注目を浴びていると述べても過言ではありますまい。

私たちはこれまで、教育を受ける→社会に出て生産活動に従事する→引退する、という流れで生きてきましたが、人生100年が目前に迫るなか、もはやこんな単線型・ワンステージ型の人生なんか有り得ない!という考え方です。人生はマルチステージ、学び、働き、休息することは一本の矢印で進むのではなく、マトリクスに。世界で最も急速に高齢化の進む日本だからこそ、この考え方を普及させて、活力ある社会、コミュニティを目指したいと思うのです。

これは、就職する生徒・学生にも、進学する生徒・学生、いずれにも伝えたいと思っています。

キャリア教育とは人生総体をあつかう教育。
キャリアデザインとは人生のデザイン。

人生をデザインする過程で他者のそれとつながるとコミュニティデザインになっていきます。私が目指すものです。