2017年7月30日日曜日

模擬講義を実施しました

オープンキャンパスで模擬講義を実施いたしました。
東京未来大学では、これが初めてのオーキャン模擬講義になりますが、通算8回目の模擬講義になります。

模擬講義の難しさの1つは、高校までの教育と大学での教育の中間にレベル設定をすることです。L.S.ヴィゴツキーの「最近接領域」が参考になるでしょうか。背中を押して導いてあげれば理解することのできる領域、まちづくりについては結構皆さんが関心を持ってくれる話題が多数あり、講義しやすいので助かります。

テーマは下記の画像の通りなのですが、地域をアツくする方法3つを示させていただきました。下記画像にその内容がないのがアレなのですが・・・まあ、口伝ということで笑

聴講していただいた皆さん、熱心にお聞きいただきましてありがとうございました。聴講された中に地方議会の議員の方がいらっしゃり、模擬講義後、実務上のアドバイスと講義そのものに評価をいただけたことが嬉しいことでした。新たな、そして良い出会いをいただけるのも模擬講義の良さの1つですね。

そして、事務方の皆さん、学生クルーの皆さん、蒸し暑い気候の中を準備いただきましてありがとうございました。皆さんのご尽力あってこそのオープンキャンパスです。とても楽しいプログラムでした。

以下、資料の抜粋です。