2018年5月21日月曜日

今年のゼミのキーワード 貧困 キャリア

早いものでもう5月が終わりそうです。
春はどこに?

入学式からまだ2ヶ月弱しか経っていないし、講義も7回目が終わったところ・・・なんだか遠い昔のような気がします。

とはいえ、いろいろなものが始まっています。
たとえば、ゼミ。先週、各自の関心事を表明させたところ、微妙な違いはあれども「貧困」ということでまとまれるかなという学生からの発案。キーワードを「貧困」として、それぞれがサブキーワードを探す旅に出かけることになります。



貧困の連鎖
国内在住外国人の就業
貧困と文化資本
ひとり親家族

これらに対応する活動をまちのなかに求め、そうした活動に参加することにより、彼ら自身のキャリア形成に結びつけていくつもりです。

活動のなかから課題を抽出し、調査・分析を加えて解決に向けての考察を深めることができるように。社会へ踏み出す一歩の力になるように。

昨日、恩師とクラスの仲間の支えを得て、私はGCDF-Japan規定の課程を終えました。登録後は、GCDF-Japanのキャリアカウンセラーとしても学生の支援を充実させていく所存です。

新たな物語が始まります