2021年8月9日月曜日

卒業研究の中間発表を終えました

本日、モチベーション行動科学部経営領域3ゼミ合同・卒業研究中間発表会を無事に終えることができました。もちろんwebで。

本学部は経営、教育、心理・コミュニケーションの3領域を学ぶことができる学際色ゆたかな学部ですが、経営領域はこの中で最もアクティブな領域なので、とても面白かったです。

また、同日、オープン・キャンパスがあり、その模擬授業を担当させていただきましたが、高校生たちに大学での学びのおもしろさは伝わったでしょうか。

オープン・キャンパスの運営に携わる学生のなかに研究室の学生がいたので、現在関わっている調査とプロジェクトについて話してもらいました。私が話すよりも同世代の目線の方が説得力があるような気がします。来場者の皆さん、入学したら北千住・足立区を舞台として遊び回り・学び回りましょう。

模擬講義で紹介したR.パークの言葉の通り、「都市は実験室」なのです。

こんなタイトルでお話ししました 長崎の日に