2015年8月13日木曜日

渋川研究Kick Offです

昨日,研究室の学生が集まり,今後の調査・研究の流れについて情報を共有しました。
あとは,簡易ではありますが,社会調査法のレクチャーです。

地域研究の第一歩は土地になじむことから。
自然になじみ,そこにあるものになじみ,ひととの関わりをもつ。
そこに愛着が生まれることを祈りつつ,散会しました。

会合後,この調査・研究について,インターンシップの学生に説明をとの依頼のお電話を頂戴し,お引き受けいたしました。他大の学生となりましょうが,新たな広がりができることを楽しみにしています。コミュニティ・デザイン(まちづくり)に参加することで自らの豊かな市民性を育むという取り組みを応援して戴いている,群馬県,渋川市,高崎市新町の皆さんには心から感謝しています。これらの学生を地域に還し,良い循環が生まれることを願っています。

帰途,伊計島沖合で米軍ヘリが墜落したことを知り,またかとの思い。


画像は,渋川市中央公民館エントランスのモニュメントです。