まちを知るには、ハレとケ、双方のときを知らなければということで、別件の仕事をやっつけて一路沼田へ。最近、関東平野を縦横に駆け抜けている感があります。
沼田のまちは自らを「天空の城下町」と称するほどで、そこに辿り着くには駅から急な坂を登らねばならないのですが、 今日は徒歩を覚悟していたら「先生」と声が。うちのゼミ長の先輩が同じ上越線に乗り合わせており、さっきから「似ている人がいるな」と観察していたのだと。学校は違うのですが、今回の沼田のプロジェクトの課題は多様な主体との協働を掲げているので、ゼミ長に紹介してもらって、前回の会議から出席してもらっていた前途有望な学生なのです。彼の車に同乗させてもらい、まちへ。途中、濃い話もできて今後を約し、彼はバイトへ。
今日、何としても沼田へ行きたかったのは「まちかど丸絵プロジェクト」の初日で、商店街の軒先に飾られる丸絵を見たかったからなのですが...
お祭りは沼田のまちを知るには良い機会となりました。数時間ですが、こまめに歩き、まちの「気」を堪能することができました。歩かねばまちは見えません。短時間でもいい、積み重ねが大事です。先輩曰く、沼田まつりは雨が降るのが恒例とか。ただ、あの坂道をゲリラ豪雨に祟られて帰るのはなァということで本降りにならないうちに退却です。
次に学生と来るときには丸絵をたくさん拝見したいものです。
さて、沼田まつりは明日、明後日と続き、この週末には高崎クライマックス、高崎まつりがあります。さらに来週末は渋川の山車まつりがあるのです。
明日、フィールドワークだ。。。