2016年8月19日金曜日

#街かど丸絵プロジェクト フィールドワーク 第一弾


行ってきました、沼田の#街かど丸絵プロジェクト。

学生4人とともに、プレ卒業旅行です。違いますね。

もとい、丸絵観察と聞き取り調査です。

まずは、NHK大河ドラマ「真田丸」を沼田を中心に捉えなおしたら・・・という沼田中心史観による真田丸展をじっくりと。「ああ、こういう見方もあるのか」と圧巻です。来沼されたらぜひ足をお運びください。

フードコートで販売中の真田丸弁当は少量生産なのですぐ完売でした。

真田丸ファンに圧倒的に支持されている真田丸展をご覧になったら、
真田氏がこの地に市を開いて以来、400年以上も続く沼田の商店街を周遊してみませんか?

商店街のお店の軒先には、ドラマ「真田丸」の思い出のワンシーンや信繁、信之らの登場人物を描いたイラスト「丸絵」が飾られているお店があります。

8月17日現在。15件のお店で丸絵を確認できました。
あと10店弱あるようなのですが、私たちが訪れたときにはお休みでした。

真田丸展が開かれている旧グリーンベル21にも丸絵は飾られています!しかも2枚。
https://goo.gl/maps/KCRL7PkFFK62
上記のリンク先に丸絵がアップされています。参考にして皆さん探してみてくださいね。

見つけて「ほうぅ」と堪能したら、ロマンチック街道(国道120号)に出ましょう。

街道を東に向かいます。通りの向こう側に利根無線(電気屋さん)、それを過ぎると通りのこちら側(真田丸展側)に横山銃砲火薬店があります。

以下、こんな順に周遊してみませんか?

利根無線:飾られていたのですが、今、旅に出ているそうです。
https://goo.gl/maps/uh6jj9mHgTs



湊屋横山鉄砲火薬店小松姫、信之などが描かれたイラストが飾られています。
https://goo.gl/maps/8hR5cwF7ZZK2



丸金洋品店三成公片桐様の躍動感あふれる素描の丸絵です
https://goo.gl/maps/qXxCoyEMD872

↓(四つ角を左に曲がります)

秋長理容所 下之町店治部様のにっこり大きな笑顔が出迎えてくれます。
https://goo.gl/maps/7Q1fBCCPzJQ2

↓(ならびにある<味噌まんじゅう 東見屋饅頭店>も美味しいですよ!)

大丸屋製菓 下之町店:「異変」の三成公と「瓜売り」の片桐様が、店先でお出迎えしてくれています。
https://goo.gl/maps/rdouP3WFkP42

↓(ロマンチック街道に戻りましょう、しばらく歩きます)

中島屋呉服店小松姫、石田光成のリアルな素描は必見ですね。
https://goo.gl/maps/RnhfwbbwZh52



小池楽器店治部殿がさまざまなタッチで描かれています。
https://goo.gl/maps/JuG9Q1Zu6FQ2

↓(通りの向こう側にやまだやさん(本屋さん)が見えます)

やまだや:まるまるした三成公がお出迎えしてくれます。
https://goo.gl/maps/jNL6U6PyZLz

↓(上之町の交差点まできたら、やまだやさんとは反対側にわたり、そのまま直進すると・・・)

スズキ時計店:真田丸#22「裁定」でキャラが立っていた登場人物といえば?
https://goo.gl/maps/So6uZqLVmbn

もう一度ロマンチック街道に戻って、東へ進むと巨大な天狗様が!(天狗プラザ)。
もう少し行くとミニストップがありますから、ここで一息入れることをおすすめします。
FWでもたびたびお世話になっている休憩スポットです。

ひとまずここまでアップします。