2019年4月11日木曜日

今年度初ゼミと尊敬する先生からのお花

さて、本日我が研究室は今年度の初ゼミを迎えました。

3年生は9人で賑やかに。それぞれの個性が爆発していました。鍛えがいがあります。
今日はゼミ開きということで、お茶の時間をとりながら、研究室で大切にしていることやプロジェクトを通して研究を深化させることを伝え、各プロジェクトの紹介を行いました。

4年生は就活中の学生もいるので、こうした機会でなければできない個人指導をじっくりと。そしてキャリア・カウンセリング。自身のキャリアについて深く考えていることは感じ取っていましたが、悩み抜いた数ヶ月だったんだなとの思いを新たにしました。地域連携プロジェクトで苦楽をともにした学生であるだけに、その苦悩に胸を突き刺さされました。来週から奮闘します。

そんなてんやわんやの今日、研究室の賑わいに文字通り華を添えて戴いたのが、尊敬する大先輩からの言祝ぎのお花でした。心から感謝申し上げます。大切に飾らせて戴きます。

学生たちは来週ドライフラワーづくりにいそしむようです。女性が半分以上を占めるゼミなので。でも、ゼミのあとにしましょうね。。。