2023年10月30日月曜日

学祭「MIRAI Fes.」におけるゼミ出展が終わりました

9月の後半に後期講義が始まったのですが、その前後からゼミ出展で忙殺されており、ブログの更新も滞っておりました。その他に「しなければならないこと」を背負って一心に走り続けましたが、こぼれ落ちてしまったことがあると思います。これから注意深く道を戻り、拾い集めますので、「返事はまだか」との思いでいらっしゃる皆さん、どうかお許しください。

ゼミ出展は好評のうちに終えることができました。コロナ禍による断絶を経て地域活動が再開され、今年は学祭でも飲食がOKとなりました。我が研究室の学生は総力を挙げて、これまで研究室で学んだ先輩たちの業績を引き継ぎ、日頃からお世話になっている地域企業との協働の成果である商品群を販売しました。


出展会場

会場となった教室は広くて良いのですが、大学正門から最も遠く、さらに建物入り口には今回の商品展開上、競合する商品を販売するキッチンカーが横付けされ、非常に困難な販売環境に置かれました。これはかわいそうでしたね。。。学生からは運営側に対する恨み節も聞こえてきましたが、そうした思いがガソリンになって成功に向けてひた走ることができました。

販売する商品が、コーヒー、日本茶、和菓子数種類と多岐に渡るとともに、イートインも設置したので、学生は周到に価格戦略と販売戦略を組み立てていました。地元企業の皆さんの多大なバックアップもあり、いろいろな知恵をつけていただきながらの戦略立案と実践でした。

イートインでは飲み物とお菓子をセットで販売し、コーヒーのドリップにはTAMA Coffee Roasterさんも携わっていただきました。卒業生も多数訪れてくれて、このカフェで歓談のひと時を持つことができました。

Tama Coffee Roasterさんとの協働 Tokyo Mirai Blend
ラベルは絵でお仕事をしているゼミ生のオリジナル作品です。


茶匠おくむら園さんとの協働 日本茶の「東京未来ブレンド」です

復刻した「密ドラ」喜田家さんとの協働です

喜田家さんの人気商品「東京1010」
まるで洋菓子のような

同じく喜田家さんの人気商品「江戸太鼓」
塩味が効いて美味しい

喜田家さんのプリンセスマロン 
ラベルは卒業生のオリジナルデザインを復刻してもらいました

おかげさまでお菓子類はほぼ完売。

TAMA bag

現4年生がデザインに携わらせていただいたTAMA bag(Tama Coffee Roaster、(株)マーヤとの協働)も完売。

売上が立ち、学生は出資した金額が1.6倍になって戻ってきてほくほくしていました。経営系の学生として面目を保った形で終わらせることができました。

片付け後の研究室でのLabメシ
食べ終わって2次会へGo

学生にとっては充実した学びの機会でした。携わっていただいた企業の皆さま、誠にありがとうございました。