2014年11月3日月曜日

地域の教育力

新町商工祭が終わりました。
新町商工会,そして本日,並木通りに集ったすべての関わりある方にお礼を申し上げます。私のゼミ生をはじめ,上武大学生に気づきを得る機会を与えて戴き,有り難うございました。まちづくり−シティズンシップの育成ーキャリア教育というリエゾンで地域研究を試みている私にとっても,非常に意義深い地域イベントでした。

前回,ゼミ員総出で参加した七夕まつりに比べ,規模が大きく,体力を消耗する作業が多かったものの,特に多くのゼミ生において地域貢献の意欲が強まったことは間違いないことです。困難な作業の中で,留学生をフォローし,力の弱い者をカバーし,所属する学部や学年を超えての協働は確かに連帯感を育んでいるという実感があります。また,地域の人々との関わりについても,商工会の皆さんをはじめ,挨拶や声かけのできる人間関係が形成されつつあり,我がゼミのゼミ長や副ゼミ長をはじめ,非常に可愛がられるようになってきました。まだ公表できる段階ではありませんが,このコミュニティでの良き「循環」が生じることを目指し,力を尽くしていきたいと思います。大学を選択する際に,自らの育った環境で,あるいはそれに近しい環境で,高等教育を受けることを選択した彼らのために,そこで生きる力をより強く育んでいかなければとの思いを新たにしました。