2017年5月18日木曜日

足立区役所にて

学生・住民を巻き込んで地域のモチベーションを上げることを目指し,やってきました足立区役所。

企画の立ち上げについてアドバイスを頂戴するために参上したのですが,とても親切にご対応いただきました。これからテキパキと書類を作成しなければならないのですが,〆切までには何とかなるでしょう。

帰り道,バス停でバスを待っていたら,「先生ですね?」と声をかけられてびっくり。
声をかけていただいたのは老齢のご婦人だったのですが,錆びた脳を高速で回転させてもどなたかわからず「失礼ですが・・・」とお尋ねしたところ,「(僕の)オーラが先生のように感じたのでそのように呼びかけた」とのことでした。もちろん初めて会った方です。

このことをどのように解釈すべきかしばらく考え込んでこんでしまいました。

まあ北千住駅に着いたあとは歩きながらふるい落として,駅のホームで立ち喰い蕎麦(労働者の浪漫)を食べて講義に向かいましたが。講義はソクラテスメソッドで進行。

最近,心からキャリア・カウンセリングの重要性をひしひしと感じる日々を過ごしております。


緑豊かなアプローチの足立区役所

区役所ロビーのカフェ 訪れた方にやさしい空間です