2018年1月23日火曜日

あだち野菜

今日は足立区役所の北館の食堂で少し早めのランチを。

区役所職員のさまざまなご意見を胸に、あだちベジタベ定食を注文。小鉢が選べて、今日は冷ややっこを選択。ごはんも白米と雑穀米から選べます。下の写真の真ん中ちょい左に見本がありますが、カジキマグロのレモングリルに足立産の野菜が盛ってあります。550円

おいしかったですよ、足立野菜。
軽やかな味です。

味の濃さでは群馬の野菜にかなわないかな。地味豊かな土壌で育つせいか群馬の野菜は味が深い気がします。大切な地域資源、野菜を食べながら、来年度の調査・研究テーマについて考えながらの楽しいひと時でした。

そのあと中央館1階のカフェでエスプレッソを一杯。
混雑するバス、残雪の残る道をのろのろとたどりながら大学へ。