2018年12月8日土曜日

みらいおこし 新宿へ

協働・協創を進める株式会社篠原製菓が新宿ルミネに出店です。

学生2人がみらいおこしの販売に携わりました。
今回、研究室の学生には参与観察、ならびに中小企業経営者・従業員へのヒアリングを課しました。卒論およびキャリア選択への助走としてです。

充実した1日になったようで<打ち上げ>に連れて行かれ、課されたミッションを記憶あるいは記録しているのかが懸念されますが、メッセージの文体が喜びに弾んでいました。学生のこうした心の躍動を見るのは自分の活力にもなります。

さて、明日は学会での報告。今年最後の学会です。

学生時代のサークルの後輩にようやく会えます。
あの頃は「徹夜しましょうよ〜」が口癖で、飲みに行っても帰してもらえず、終電を逃してカラオケで徹夜するのが当たり前のような日々でした。その子もいまや学会のエース。30年近くの歳月が過ぎましたが、「集まり散じて人は変われど、仰ぐは同じき理想の光」。母校で開催される学会で会えることが楽しみです。