2022年5月21日土曜日

学会発表@山形大学 比較文化学会第44回全国大会・2022年度国際学術大会

東京未来大学における地域連携の状況を学会(山形大学)で発表してきました。
題して「多文化共生が進む自治体における地域連携活動『足立区大学生地域活動プラットフォーム』活動報告」。

早朝、山形新幹線つばさ121号に飛び乗り、北上。

車窓から見る福島の町なみ

福島駅を過ぎると新幹線のイメージからは程遠い地域密着型路線のようになるんですね。山形駅に着いたら昼飯を買い込んで一路山形大学へ。

山形大学小白川キャンパス正門 琉大の北門のよう

総会、シンポジウムのあとは先輩教員と自分の発表。今回は共同発表なんですね。
協働・共創の概論部分を担当し、先輩教員のご専門の多文化社会化の現状の報告にバトンタッチ。

学会の一風景

今回の発表は、論文投稿を見据えての発表なので、アウトラインだけをさらりと。数か月かけて文章に起こしていきます。

小白川キャンパスは木々にあふれて新緑の風薫る気持ちの良いキャンパスでした。

キャンパスのメインストリート

またこの街に来させてくださいと祈りながら帰途につきました。