2024年7月14日日曜日

密教研究会での発表を終えました

今回初めて参加させていただき発表の機会をもいただきました。

私の発表題目は、現代動物供養における馬頭観音信仰というものでした。

動物に対する人間の行いを見つめてみると、人間の愚かしさが明瞭になります。近年、私はさまざまな社会的課題の解決に必要なことのひとつとして、人が内面において保持すべき規範意識を思うようになりました。

人が人とつながることによって社会的課題の解決を目指すコミュニティデザインの手法は大切ですが、つながる以前にその個人の善性を最大限開花させることが、つながりをより良いものにしていくだろうとの確信を持つようになりました。当たり前のことなのでしょうが、大変難しいことです。そのために研究領域を広げておりますが、ありがたいことに多くの先生方から貴重なご指摘・ご指導をいただいております。引き続き精進いたします。

発表会場の様子

(よく見えないのは「密」教なればこそ…です)