2017年1月12日木曜日

からす川クリーン探鳥会

高崎市環境政策課の主宰する「たかさき環境パートナーシップ会議」のスキームで「からす川クリーン探鳥会」を開催します。会議に参加する日本野鳥の会とも協働します。この「たかさき環境パートナーシップ会議」には3年前からオブザーバーとして参加していたのですが、ようやく正式に参加ということになりそうです。会議に参加し続けた学生たちの地道な努力が実ったということになります。行政との協働では特に、先を見すえ、長期的な視点で物事を進めないと。我欲につながる短期的な利益を求めても、公益からはかけ離れてしまうものでありまして。

3代に渡るゼミ長及び今年から行政職員になるY君、君たちが歴史を前に進めたんだよ。ありがとう。

さて、このイベントに先立ち、 1月23日にラジオ高崎でうちの学生が研究室のテーマや活動を紹介することになっています。