2017年8月25日金曜日

良い出会いに恵まれて

8月24ー25日と第39回全国公民館研究集会群馬県大会に参加して参りました。

第1分科会の指導助言者としての務めを果たして参りましたが、司会(群馬県教育委員会)の方の仕切りと桐生市公民館の皆さま、そして渋川市の方々に支えられての指導助言となりました。群馬ではほんとうに良い出会いをいただける運を持ち合わせているようで、ただただ感謝するばかりです。

指導助言のポイントは持論の2点です。
・多世代交流から多世代共創に向けて高齢者の方に後進を育む力になっていただきたいこと。
・学校/大学は地域資源であり、その力を引き出しながら協働できる力を「地域」が持つこと。

渋川市スポーツクラブの立ち上げの折りにご一緒させていただいた方が発表内容の主人公だったりと、人と人との関わりの密度の濃さに驚くばかりです。

また、発表者の新潟市をはじめ、長野、神奈川、埼玉、東京各地の公民館関係者と情報交換できたことも今後のアクセルになっていくでしょう。

上武の我がゼミの学生とも一緒に仕事ができ、幸福に満ちた2日間でした。

いただいたご縁と出会いをエネルギーに変えて、これからの活動に生かしていきたいと思います。

また明日も学会に出向いて参ります。上武の大先輩教員が発表されるので、その応援です。