2021年1月1日金曜日

新年のご挨拶

新年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ただし、例年とは異なり、めでたく、言祝ぐお正月にはほど遠い2021年1月1日です。

初詣に行くことも、運動不足のためのジョギングも、感染リスクを高めます。事実を直視し、それに対する対策をしなければならない2021年の幕開けです。


国内外で新型コロナウィルスに感染された方が激増しています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方にお悔やみを申し上げます。また、現在闘病中の方、そのお身内の方、どうか快方に向かわれることをお祈り申し上げます。

そうした方々に寄り添っていらっしゃる、医療関係、宗教関係、ご葬儀関係をはじめとする皆さんに感謝と敬意を表します。


年末の都内はあまり日常と変わらない風景でした。これで大丈夫なのだろうか、自分が神経質すぎるのだろうかと訝っておりましたが、ここ数日の感染者増をみると、やはり不適切な行動をしていたのかもしれません。

自戒を込めて申し上げますが、いま新型コロナウィルスに罹患していないと思っていても無症状であることもありますから感染させないように、そして健康体であるならば自らが感染しないように、努めませんか。

自らの拠りどころであるコミュニティを危機に陥らせないために工夫が必要だと思います。


マスクをしましょう。研究室ではマスク必須です。

フェイスシールドも適宜活用しましょう。研究室では、来訪を受けた場合、私がフェイスシールドを着用し、来訪いただいた方にも強く着用をお勧めしています。

換気をしましょう。研究室では常に換気をしているので上着必着です。でも暖かい暖房も用意しています。

手を消毒しましょう。研究室にご来訪いただいた方には消毒していただいています。

会食はやめましょう。研究室では飲食厳禁です。


数え上げればキリがないのですが、ニューノーマル=個人レベルでの厳戒態勢の徹底だと思います。このような認識のもとで臨む2021年になりますので、当研究室の活動についてどうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。




このナノマスク、N95と同レベルだそうです
もうダースベーダーがしているようなマスクがほしいですね〜