2021年1月14日木曜日

すがたカタチが見えてきた 町屋プロジェクト

荒川区・町屋駅前にある和菓子屋・喜多屋さん。本店や工場は足立区にあります。その支店が町屋駅前にあるんです。


小竹橋通りの向かいから

この2階におもしろいスペースがあります。その上の3階にも。

初顔合わせ@2階

ここを使って若い世代の交流拠点のようにしたいという店主・社長さんのリクエストに応えて学生が動き続けてきました。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ コロナにも負けず

ウチのゼミ生だけでなく、講義「地域連携Ⅱ」を履修しているモチベーション行動科学部の1年生3人も参加して、とても良い学年間連携ができていました。1年生は春学期にコロナで大学に入校できなかった思いを弾けさせるように

リスク管理をきちんとしながら、社会調査もしたし、週に一度の定例MTGをこなし、調査に基づく計画をも作って社長さん・足立区役所・NPO足立フォーラム21の皆さんにプレゼンも。

3階の測量に励む1年生と3年生2人

紆余曲折、喧々諤々の議論は省きますが、ここを勉強カフェにする。それが2020年度に携わった学生たちの結論でした。

んが! 緊急事態宣言が再発令されて小休止せざるを得ない状況に。

この感染拡大の現状については、昨春の緊急事態宣言以降なにをやっていたんだよ!と為政者に文句を言いたい。こうしたプロジェクトの縮小はもちろん、<Go to 商店街>での各商店街イベントも中止に追い込まれてしまったじゃないですかー

とはいえ、この状況でできることを探していくのですけれどね。

猫に慰められる日々です。。

くろちゃんと深夜 書斎の椅子がお気に入り
冬毛でほっぺがフワフワ