2021年1月27日水曜日

卒研指導、佳境に

現在、5人が完成。リーチが4人。

今の今までリモート、対面も含めて、指導指導指導。明日も朝から。

「手段の目的化」…目的遂行のためにある手段・方法がいつのまにか「手段・目的」を守らせることが目的になっていること。目的が完成しているにもかかわらず、これを錦の御旗のように振り回されると仕事が増えますな。

『西郷南洲遺訓』を想い出します。いわく「「東湖先生申されしは『小人程才藝有りて用便なれば用ひざればならぬもの也。去りとて長官に居すゑ重職を授くれば、必ず邦家を覆すものゆゑ、決して上には立てられぬものぞ』と也」。「小人」に大きな権力を与えてはいけないと西郷どんは言わっしゃった。至言ですね。

さて、あと4人。9人全員を卒業できる状況へ持っていけたら、地域課題に向き合う時間がようやく取れます。靴の中に入った不快な小石は取り除いて、前へ。

東寺五重塔
建築基準法違反 でも建っている
阪神淡路大震災でも倒壊しなかった国宝・世界遺産
法に反するからって壊せる?