2019年8月8日木曜日

卒論の中間発表が終わりました

先日、郭研究室、杉本研究室、金塚研究室と合同で卒業論文中間発表会が開催されました。

各研究室に共通する、和やかな、褒めて育てる雰囲気の中での発表だったので、4年生の皆さん、それほど緊張しないで済んだようですね。卒論それぞれの内容はこの学部にふさわしく多岐に渡っているのですが、わが研究室は、PBL(Project Based Learning)がキャリア発達に与える影響、社会教育による青少年育成の減衰というテーマでの発表でした。

前任校以来、それぞれの学生が最も長く浸かってきたコミュニティ、アソシエーションをテーマに選ぶことが研究室の伝統のようになっているのですが、今年の4年生もそれに倣っているようです。

中間発表は「ちゃんと種を植えて発芽してきたね」を確認し、水やりをどうしたらいいのか、添え木をどうつけるか、そんなことをアドバイスする機会なので、どのように花が咲くのかまだ想像もできませんが、彼らが大輪の花を自ら咲かせるように、卒業へと進ませたいものです。

見上げれば夏から秋に向かう空に
もう立秋ですね@上野公園