2019年9月23日月曜日

恋愛相談

僕を知る方にとってみれば、これほどかけ離れた相談事もないと思われるかもしれませんね笑
ところがどっこい1ヶ月に一回くらいの頻度で恋愛について相談されます。ま、キャリアの概念は広いですからね〜

とあるご相談で遠距離恋愛について私見を聞かれたのですが、僕はよほど即物的なのか遠くにいる人とはダメですねえとお答えしました。結婚などの制度下に入ったものならばまだしも、人と人との関わりはどこにどう流れるかわからないものですから、日々、時時刻刻、その人の姿のみならず、放つ気をも眺めていたい気がします。

と答えながら、これはコミュニティ・デザインにも通じることだと思い至りました。どっぷり浸かる。可能な限り時間と空間を共にする。そうすることで初めて見えてくるものがある。なかふみ、ですね。

コミュニティや地域をスタディすることはその地に恋することに似ています。

足立に、群馬に、沖縄に、タイに、そして福井に。何股かけているんだよって話ですが、自分から関わりを断つことはしないので、まあそうなっています。でも僕はピュアかつ一途なようです。

love and peace