2019年9月19日木曜日

後期講義の魅力

さて、本学では学期が始まる前の「全体会議」というイベントで全学教職員の一体感を醸成し、意思の疎通を図ることになっています。それも無事に終わり(FD研修のGW司会役を2年連続とは!)、いよいよ後期講義の始まりです。

今年度の後期講義には魅力が1つ増えます。
それはゲスト講師を呼ぶことです。

渋川での実践以降、僕は「地域活動の谷」世代をどう埋めるかを考え続けています。1つの青写真として学校という枠組に囚われていない若い世代との協働・協創をイメージしているのですが、そうした経験を持つ若い世代の方を僕の講義にお呼びして、経験を共有する機会を持ちたいと考えています。

本学の担当講義・地域マネジメント論でのゲスト講師招聘を考えていますが、それだけでなく、非常勤先の講義でもこうした機会を提供していきたいと思います。

シヴァ神の前で誓った縁、破ると怖い目に遭うだろうなー