2019年7月28日日曜日

今年の収録講義も一段落

スタジオでの収録講義も今日で一区切り。
あとは映像編集方のご尽力で全国の受験生に講義が配信されます。

もう十年ほど続けさせてもらっているこの収録講義。光陰矢の如しですね。
年度前半の最後の講義はいつも教育学(全4回)なんです。公務員試験行政職の場合、国家一般職くらいでしか使えない科目なのですが、心理職の場合は大勝負に用いることのできる科目なので気が抜けません。とはいえ、教員採用試験対策の教職教養と類似しているので喋りやすいですね。

教職教養といえば、ここ数年携わっている『これだけ覚える教職教養 '21』の二校がそろそろ上がってきて、8月末くらいに出版の運びとなりそうです。

共著『多文化社会を拓く』の出版とちょうど同時期になります。

さて収録を終えていつもの蕎麦屋。

ミョウガのごま和えは涼やかな味

きりりと冷えた蕎麦

今年の夏はこれが食べ納めかな。

ひときわ暑さを感じる日々が続きますが、皆さま、ご自愛くださいませ。