2019年7月12日金曜日

4年生、全員内定獲得

鬱陶しい梅雨空、
しかし一服の清涼剤となる報せが。

タイトルの通り、今日、4年生全員が内定を握り、卒業以降の働く場を確保できました。これまで学生を支えていただいたすべての方々に御礼申し上げます。

今日、その報せを研究室に持ってきた学生は2年生のときからともに足立区内でのコミュニティ・デザインに従事した学生で、僕にとっていわば戦友なんですね。懸命に僕の言葉や行動を読み解き、その結果を自分の在り方や将来に活かそうとしてきた学生なので、就活については案じていましたが、本格的な活動を始めてひと月で決めてきました。

初動が遅かったのは就活についての根本的な疑問があり、それを考え続けていたためです。ここらへんが僕に似ていて、どうしようもなくかわいいところなのですが。

今日、内定を得た報告の後に、卒論の中間発表の準備に入った彼はひとつの節目を乗り越えた自信に満ちていました。もともとはナイーヴな青年だったのですが、見違えるほどに育ちました。やはり、コミュニティ・デザイン、そしてproject based learningの過程で獲得したコミュニケーション能力や社会形成能力は本物だったのでしょう。彼もそれを実感できたのではないかと思います。

彼は今月、足立区の広報で一面に大きく紹介されます。


彼が敬愛してやまない社長とともに