2019年7月20日土曜日

政治学への道案内

千葉での講義を終えた後、黄色い電車でそのまま中野上陸。

蕎麦豆腐の涼味が最高


いつもの蕎麦屋でおなかを満たし、ブロードウェイをぶらぶらと。
カオスを楽しみながら。

ふと目に留まったのが高畠通敏先生の名著『政治学への道案内』
まんだらけで800円。即買いしました。この本は研究室に何冊あっても足りないもんなんです。

まさかこんなところで出会うとは


前任校時代に政治学を担当していたとき、教科書にしようとしたらアレ絶版?ということがありまして、とても残念な思いをしたことがあります。まんだらけに置いてあるとは!いくつか買物をした中で、今日一番キラリ光るものでした。

中野というまちの面白さを垣間見た、そんな午後でした。