2019年7月13日土曜日

教員採用試験対策講座、終了

長きにわたってお世話になっている非常勤先での教員採用試験対策講座が本日終了し、明日、学生たちはそれぞれの志望自治体で教員採用試験に臨みます。

試験直前ということもあって人数はまばらでしたが、受講生への最後のメッセージとして、実力を養うとともに「偶然」をつかめというお話をしました。クランボルツっぽいですね。

試験においては「運」かな。
周到な準備の上でのね。

準備もしない、遊んで暮らしているなかでやってくる「運」はどうも偽物であることが多いようですね。そういう「運」に限って甘く見えるようで、取り憑かれてしまうと厄介です。

僕の講義の受講生たちはそんなことはありません。
ズルなしで真っ向勝負。明日の奮闘を期待しています。

模擬授業の一風景として