2019年7月7日日曜日

公務員試験 模擬面接指導

東京は一日中降り続く雨。

さて、(株)実務教育出版で、公務員試験2次試験対策・面接指導に携わって参りました。

尊敬するキャリア・カウンセラーの坪田まり子先生とともに。

「受験ジャーナル」(実務教育出版)より
僕の右側にお座りいただいているのが坪田先生
(お写真をブログで用いることをお訊ねしていないので今回は僕だけ)

数えてみたら、このセミナー、もう6年も続いているんですね。坪田先生の優しさと厳しさをしっかり伝えるご指導は私自身の理想とするところであり、毎回、学びがあります。

模擬面接の後の坪田先生と僕の講評こそがこのセミナーの神髄であり、感極まって涙涙でお帰りになる方も。

佐賀、高知、北海道など、遠方からこの1時間の個別セミナーのためにおいでいただく皆さんの本心を短時間で引き出し、ともに考え、方針を示し、さまざまな方策をお土産として持って帰っていただいています。

ご好評のセミナーなので「今後はもっと数多く提供できるといいね」というのが坪田先生と僕の本心です。そのことを共有して、雨の中、足どりも軽く家路を辿ったのでした。