2019年7月6日土曜日

一筆入魂・教職教養テキストの初校を仕上げました

皆さん、こんばんは。
今日の東京地方は雨が予想されていたので、長い傘を持って出かけたのですが、見事に肩すかしを食わされました。折りたたみ傘でよかったなと思いながらの帰り道です。

さて、ここ数年、編著者として携わっている教員採用試験・教職教養テキストがあるのですが、本日、今年度の改訂分の初校を戻して、一安堵。

まだ二校がありますが、順調に推移すれば8月末には発刊です。

喋ったり、書いたり、表現に没入する日々です。ゆっくり寝たいところですが、まず寝ている時間がない。
また、寝ようと思ってベッドにいくと、たまちゃん(猫)が寝ていて下僕(私)は床に寝る始末。まあいいんですけど。疲れは取れないですねー

陽だまりの中のたまちゃん

教壇に立つようになって幾歳月。
最近、思い立ってチョークホルダーを買いました。何でもっと早く使わなかったのかを考えてみると、かつてよりも教壇周りの電子機器が多くなっていることに気づきました。iPadにiPhone、教室環境を整えるためのコンソールボックス…チョークの着いた指で扱いたくないんですよねってことで、最近はこれを使って板書に一筆入魂しています。

そのままチョークを入れると滑って引っ込んでいっちゃう
中に布テープを貼り付けると快適に書ける

僕の講義を受けた皆さんは上の画像の板書文字が懐かしいのではないでしょうか。若いときとあまり変わっていませんよ。そろそろ講義の芸風も変えたいなと思う今日この頃です。

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。
“Let it be”を聴きながら