2019年6月2日日曜日

iPadが壊れ、御仏に会う

iPadの挙動がおかしいので、本日予定されていた収録講義を途中で引き上げてきました。

全部終わろうが、途中で終わろうが、食べるものは食べるということで、蕎麦。

卵焼きも絶品

この店には思い入れがあるのですが、知己がかつて働いていたということを知り、思い入れが深くなりました。

その後すぐに帰宅してiPadをあれこれいじったのですが、通常の動きに戻らないので放置。えいやぁっとばかりに、家を出て国立東京博物館に。東寺の御仏がいらっしゃっているのになかなか参れずにいたので、ハードトラブルで早退したのを奇貨として、いざ上野へ。今日が展示の最終日だったのです。

このポスターが迎えてくれます

内容は、圧巻でした。
持国天の御姿の美しさ、地蔵菩薩の穏やかなお顔、そして不動明王を守る四明王。数十分間、立ち尽くし、見とれていました。

帝釈天像

拝観の後、東京文化会館のオープンカフェで西洋美術館と上野公園の新緑を眺めながら憩い、たっぷり癒やされました。ル・コルビュジェの国立西洋美術館とその弟子・前川國男の東京文化会館が隣り合っていること、それを思うたび、胸が高鳴ります。この師弟のありかた、いいなあと。

帰りは池之端の伊豆栄で幕ノ内弁当を食べて帰宅。

「全然研究室ブログではないじゃないか」ですと?

担当している社会科・公民科指導法で実物教材をどのように扱うか、博物館見学を予定しているので、その下見ですよ!遊びに見えるかも知れませんが、すべては仕事なのです。私の関心のありか、探求、知的好奇心がそのまま仕事になります。

そのような仕事をしています。