2019年5月30日木曜日

数は力 ゼミ沸騰

本日はゼミ。

前週のFWの不十分さを指摘しつつも、9人が見つめた関三通りは驚くほど実態に肉薄するものでした。「全然不十分。FWやり直し」と宣言するつもりだったのですが、感心しながら報告を聞きました。各自の着眼点を全員で共有し、ディスカシオン。



これがゼミだよ!と久しぶりに陶酔しました。

ほとんどの学生が「え、もう終わりの時間?」と呟いたことは、濃密な時間を過ごしたことの証です。チャイムが鳴った後も学祭関連の話し合いが続き、ほとんど2時間続きのゼミになりつつあります。

さらに先輩教員と担当させていただいている講義科目「地域連携」。

本日は足立区内で日本語教室を主宰されている方にご自身の活動を紹介していただき、活発な質疑応答の後、講義終了。その後もゲスト講師の方への個別の質問のための行列ができ、学生の「熱」を感じる一日でした。幸福な一日を過ごさせてもらいました。